toggle
2024-07-27

マッサージを受けて揉み返しに悩んでいる方へ

REACHの中野です。

揉み返しは何故起こるのか?

筋肉の揉み返しは、主に以下の2つの原因で起こると考えられています。

1. 強い刺激による筋肉の損傷

 マッサージなどの施術において、必要以上に強い力で筋肉を揉みほぐしてしまうと、筋繊維が傷ついてしまいます。筋繊維が傷つくことで炎症が起こり、それが痛みとなって現れるのが揉み返しです。

特に、以下のような場合にもみ返しが起こりやすくなります。

凝り固まった筋肉の場合:

 凝り固まっている筋肉は血流が悪く、柔軟性も低いため、軽い刺激でも傷つきやすくなっています。

老廃物が溜まっている場合:

 老廃物が溜まっている筋肉は硬くなり、血流が悪くなっているため、筋繊維が傷つきやすくなります。

2. 身体の防御反応

 強い刺激を受けることで、身体は防衛反応として筋肉に力を入れます。これは、筋肉をさらに傷つけないようにするための自然な反応です。しかし、この力によって筋肉が緊張状態となり、それが痛みとなって現れる場合があるのです。

REACHではマッサージを行わない理由は、筋肉の損傷や身体の防御反応を起こさない方法で、身体を整えることが出来るからです。

もみ返しにお困りの方、是非REACHで身体の調整を受けてみませんか?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です